2015年12月18日金曜日

あともう少しで無くなる問題のひとつ

こんばんわ
ようやく一仕事終わり、1日ほどゆっくりできそうです。

ここ数日間、私は超素人であるにも拘らず、
日本技術士会 愛知県支部のホームページを急遽立ち上げ
などと と言う、“本来は素人が手を出すべきではない事”に挑戦しておりました。

え?ホームページ作成をやった事無いのかって?
当然です!!(自信満々)

今回で最低限の物は仕上げたつもりなので、後は来年の予算取れたらwebデザイナーにお願いしようと思う次第です。
そう、予算が取れればね…。
※2015/12/19 追記:ホームページをアップしたのは良いのですが、改修させられる度に“段々と当初のコンセプトとは離れてゆく問題”に気づき、げんなりとしつつある今日この頃。あぁ、やっぱ組織ってこんなもんなんだよねぇ~なんて思ってしまった。


さて、そんな
“お前は来月愛知にいる事ができるかどうかも分からんやんけ!”
なんていうリアルにありそうな怖い話はさておき、今日の話題。


電解コンデンサが無くなれば製品寿命が長くなる野が良く分かる例があったので晒します。
日立製のHf蛍光灯用の安定器です。



他社製品に比べ使用しているコンデンサは然程大きくないので、その気になれば電解コンデンサレスが実現可能です。
そう、後は電気回路設計屋さんの腕次第なんですよね~。
最近メーカーお抱えのレベルがどんどん下がって派遣頼みの組織が常態化しているので、心配ではありますが、メーカーでしっかりと努力をなさっている方は、精進して頂きたく思います。

私は多分メーカーに入ることは叶わぬ夢なので、遠くから眺めておきます。
大人になったら分かりますが、経営を考えながら仕事したり、他社と連携したり、部門間の壁を外して真の合理化を図ろうとしたりする輩は日本ではめっぽう嫌われます
私は日本が弱体化している主たる原因に、今まさにぶち当たっているわけです。
そう大企業病に!!!
誰だ?大企業病なんて言った奴は!!中小企業でもそこらじゅうに在るじゃないか!クソッタレ(涙)


縄張り争いに奔走する犬になるぐらいなら理想を突き通させて頂きたいなんていう妄想を抱いたので、今のような有様になりましたとさ…。

気が向いた方は私に良い仕事を紹介してください。
経営者張りに様々な業務をこなして魅せますよ?っと

ではでは、今日はココまで。
またの機会に会える事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見や要望はこちらへどうぞ。